そのうち題名決めたい

書きたくなったことを適当に投げるブログです。

京 Premium Live 2022 2日目

京 Premium Live 2022 の2日目公演(12/10)に参加して、ここまで楽しいフェスってあるんだってなったので記録残します。来年の目標は「記録をつける」なので、そのクセをつけるという意味でも。

セットリスト

公演の振り返り

もともとこのフェスに行きたいな、と思ったきっかけはアルストがフェスに出る+おみほも出るからで、公演のある週になってから出演者一覧を眺めてこの人も居るんだ~というような状態でした。 申込みのときには流石に目を通していたはずなんですが・・・ ただ今回に関してはそれが逆に良かったかもしれません。座席は3階の1列目だったので、基本は座りつつ好きなときに立ってました。

開演して最初に伊藤彩沙さんのMCタイム。何も知らずに行ったのでMCのみの出演って何するんだろ?リスアニみたいなやつ?と思っていたんですが、そういうわけではなかったんですね。フェスのテーマソング歌いますっていって歌いだしたのはびっくりしましたが。

フェスとしての最初の出演者はTRUEさん。なんだかんだで知ってる曲は多かったんですがそれ以上に6曲もあったというのが驚きでした。MCなかったとかでもないですからね。ユーフォの曲は歌わなかったので、一番知ってた曲は「Another colony」かな。トップバッターというのもあってか、バラードなしでひたすら盛り上げるのはさすがの貫禄でした。

2番手の登場は駒形友梨さん。確か個人として歌ってるのをちゃんと聴くのは初めてのはずで、そのせいかわかんないですがLTP07のリリイベのことを思い出しちゃいました。別に追ってたわけでは全然ないので何も偉そうなことは言えないんですが、自分の原点みたいなイベントにいた人の成長した姿を新たに見れるのは幸せでしたね。アイマスのライブでも見てるといってもそれは直接的というか違った感覚なので。 「トマレのススメ」は何回か聴いていたんですが、あまり縁がなかっただけに他の曲を知らなかったので、「Love is Action!」とかこんな曲もあるんだ~と新鮮な気持ちでした。

3番手に岡咲美保さん、リスアニのときも思ったんですが、みんな黄色って知っててすぐに真っ黄色になるのみんな注目してるんだな~と。今回も妙にオタク受けしている曲こと「ミラー」をセットリストに入れたのは流石だな~と思いました。2曲しか時間ないとかだとたぶん「ハピネス」と「インフィニット」で終わっちゃうだけに、こういう曲も入れられるくらいに時間があるフェスは素晴らしい。

4番手は中島由貴さん。ラジオ繋がりか?とか多分関係ないこと思っちゃいました。「Route BLUE」だけ式守さんのアニメ見てたので知ってたんですが、他の曲も透明感ソングといった感じで良かったです。 「Chapter Ⅰ」とかいい曲だな~と思ったらデビューアルバムのリード曲なんですね。歌詞といい納得。

5番手はNACHERRY。周りにここ行ってる人がいるのでこれが噂の~って感じでしたね。作品としてとかではなく歌う曲のジャンルを縛っちゃうのはどうなんだろうと思わなくもないんですが、それはそれとして。4ウソ、1話だけ見てたので「エクリプス」だけ聞き覚えがありました。

6番手でアルストロメリア。8月のユニット対バンライブで3人でのパフォーマンスを観れなかったので観れて良かったです。特に「アルストロメリア」をゆっくり楽しめて良かった。2周目がなくて代わりに4周目が2曲になったのも、個人的には好きな曲なのでMCとかは芝崎典子さんが水を500ペットボトル半分くらい一気に飲んでたことを除けばよそ行きモードって感じで、最後も合わずにくちゃくちゃだったりしたのはご愛嬌ということで。

7番手は斉藤朱夏さん。ステージの客席側端で客席に好き放題レス配ったりしてて、すごい生き生きとしているように見えました。2週間前のSACRA MUSIC FESでも見ていたはずなんですが、ここまでではなかった気がするのでびっくり。直近でいうと「セカイノハテ」「パパパ」はそこでも聴いていたんですが、一時期CMで無限に流れていた「イッパイアッテナ」でサビ入るところでこの曲知ってる!ってなれて楽しかったです。

8番手でhalcaさん。アルバム出すんでその新曲歌います!はさすがにビビっちゃいました。ここでも「センチメンタルクライシス」を聴けるとは思わなかったんですが、今年1年を経て3(4)回目ともなるとだいぶ消化できてて、1月のリスアニみたいな感じにはならず純粋に聴けたので良かったです。あと「誰彼スクランブル」は何度聴いても天才。

9番手は内田彩さん。さすがに知ってる曲ないよなと思ってたら1曲目で見てたアニメのエンディングテーマが流れてきてそういえばそうじゃん、となってました。今日はコンテンツの後輩たちが居るんですけどそうやってた時代もあるんですよ~という感じでそっちは隠居しました風のMCしてたのは時代の流れを感じましたね。

10番手は井口裕香さん。レーベル移籍してたことを知らなかったのでKADOKAWAに移りました~ってMCしてて普通に驚きました。「Grow Slowly」はさすがに古の曲というイメージがあるので現地で聴けることあるんだ、となってました。

11番手はASCAさん。3曲目で持ち曲でないカバー歌い始めて???になったんですがあれは一体・・・とはいえ(SACRA FESで歌った「Howling」と)「RESISTER」しか知らなかったので新鮮でした。「NO FAKE」、すごく楽しかったです。

12番手は鈴木このみさん。なぜかたまに見てた恋フロによって「Love? Reason why!!」が知ってた曲に追加されていました。とはいえこのあたりは知ってる/知らないはそれほど問題にならないと思っていますが。

トリはangela。MCはやりたい放題で、無事"アンジェラマスターシャイニーカラーズ"ノルマも達成。裏でアルスト側にも"今日一番やっちゃいけないのは '私たちPerfumeです' ということ"と振っていたそうです(さすがにやらなかった)。他にも歌わないのに「明日へのbrilliant road」の振り講座をしたりで、セットリスト上4曲でも相当時間使っていたはず。「シドニア」でなぜかスクワットタイムがあってライブ後の疲労にかなり響きました。いったい何なんだ。。。

全体を通しても、公演時間5時間半は長かったとはいえ、変に間延びすることもなかったので本当に楽しいフェスでした。

やっぱり見てた(特に今年の)アニメの曲が聴けるフェスは楽しいし、それに加えて最低でも3曲、ほぼ4曲以上はあったことでこの人はこういう音楽をやるんだ、やりたいんだ、というのが伝わってきたので、それが大きいです。

もっとこういう感じでアーティストの魅力を感じられるフェス、増えてほしいな。

レイアウトなにも考えずに書いたからプレビューしてヤバいことに気付いたけど、自分用だし別にいいよね。